SSブログ

コンビニおでんのレシピや人気のひみつ [食品]

寒くなってくると、おでんが食べたくなりますよね。
コンビニに入ると、おでんのいいにおいが漂ってきて、思わず買ってしまうことがあります。

お家で作ると、材料を揃えて、下ごしらえして、ぐつぐつ煮込んで
と、けっこう手間がかかります。

もちろん、時間があるときは、手作りしちゃいますよ。
そんな時は、クックパッドのレシピを参考に・・・
→クックパッドのコンビニおでんのレシピ

コンビニのおでんだと、食べたいと思った時に気軽に変えてほんと、便利~
美味しいし、値段もお手頃だし、70円セールとかやってる時って、つい買っちゃいます。

今年のコンビニおでんは、「つゆ」がキーワードらしいですよ。

たしかに、コンビニによって、つゆのお味が違って、それぞれ特徴がある気がするな。

テレビでやってたのをちょっと紹介しますね。

まず、ローソン。
ローソンでは、今年、つゆに改良を加えて、味わい深くて香りが強いつゆになったそう。
静岡県焼津産のかつおぶしが入っただしパックを最後に入れることによって、風味と香りを出してるんだって。
ほんと、美味しそうだよね。
具材にも工夫されていて、人気の焼きちくわには、今年はハモがはいって、さらにぷりっとした食感になったみたい。
なんか、食べたくなってきたなぁ~

ファミリーマートは、地域でつゆが違うらしいの。
北海道・関東・東海地方は昆布だし、濃口しょうゆ。
東北はチキンスープ、中国地方は昆布やチキンのうま味、
九州地方はチキンスープ、濃口しょうゆ、沖縄は豚足なんだって。

おでんが食べたくなっちゃった。
今夜は、おでんにしよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。